「朝入れたペットボトルが夕方まで冷たい!」 無印の保冷ホルダーがこの夏大活躍の予感 生活雑貨 By - さいゆか 更新:2026-06-25 ※本記事はUPDATEが独自に制作したコンテンツです。また、本記事を経由して商品の購入が発生した場合に、ECサイト等から送客手数料を受領することがあります。 暑い季節、せっかく冷えたペットボトルを買ったのに、あっという間にぬるくなってしまった…なんて経験はありませんか。 さらに、結露による水滴でバッグやデスクが濡れてしまうのも地味にストレス。 保冷効果のある水筒やタンブラーに変えるのも1つの手ですが、「お手入れが面倒で嫌」という人もいるでしょう。 そんなペットボトルを持ち運ぶ際におすすめしたいアイテムを『無印良品』で見つけました! 無印の保冷ホルダーで「朝入れたペットボトルがまだ冷たい!」 筆者が見つけたのは、『冷やしたまま持ち運べる ペットボトル用保冷ホルダー』。 Amazonで見る 楽天市場で見る ペットボトルをそのまま入れるだけで、冷たさをキープしてくれるアイテムです。 「朝入れた冷えたペットボトルが夕方まで冷たい」「5時間後も氷が残る保冷力」など、口コミでも話題を集めているアイテムで、筆者も以前から気になっていました。 無印らしいスタイリッシュな見た目 一見すると、金属製の水筒のような見た目ですが、蓋に穴が開いているのがポイント。 この蓋は取り外せる仕様で、本体にペットボトルがすっぽりと収まります。 あとは蓋をくるくると回せば、ペットボトルのフタ部分だけが上から出てくる仕組みです。 蓋の裏側をみると、らせん状の溝がびっしり。 これだけ幅を持たせることで、500~650mLのさまざまなペットボトルの高さに合わせることができるそうです。 ただし、一部四角い形のものなどは入らないことがあるので、使用前に確認するといいでしょう。 プラスチック製の蓋はマットな質感で、斜めについた取っ手がスタイリッシュでかっこいい! 筆者はオフィスで使っていますが、そのままパッと手に取れる絶妙な角度で、会議室へ移動する時などに重宝しています。 いつもはペットボトルについた水滴を都度タオルで拭いていたので、スマートに持ち運べるのは想像以上に快適でした! そのままデスクに置いてもサマになる見た目は、さすが無印。 毎日使うものなので、飽きのこないデザインはポイントが高いでしょう。 実際の保冷効果を検証してみた 実際の保冷効果も気になるところ。どれくらいの時間冷たい状態をキープしてくれるのか、1日検証してみました。 朝購入したばかりの、540mLの飲料水を保冷ホルダーにセットして、室温約24℃のオフィスに置いてみます。 検証を開始した、朝10時の段階の水の温度は『4.1℃』でした。 そのまましばらく放置し、1時間後に測ってみると、4.9℃。ほとんど変わっていません! その後、2・4・6時間後の計測結果がこちら。 2時間後:6.6℃ 4時間後:9.3℃ 6時間後:10.2℃ 6時間の温度変化は、わずか5.3℃で、しっかりと冷たさを保ってくれていました! その後も2時間ほどそのまま置いていましたが、帰宅時ペットボトルを取り出した時に「え、まだ冷たい!」と感じるほど。 本体が真空断熱構造になっているおかげで、結露が起きにくく、保冷性が高い作りになっているそうです。 普段の通勤はもちろん、気温が高い日のお出かけでも心強いですね。 真空断熱構造で保冷力抜群 そのままペットボトルを入れて蓋をするだけのシンプル構造ですが、安定感はバッチリ。 キャップを回す時も本体はしっかり固定されたままで、開け閉めもスムーズだった点は地味に嬉しいポイントでした! しっかり固定されるので開け閉めも快適 気になるところを挙げるとすれば、本体のサイズと重さ。 ステンレス製のため約250gの重さがあり、女性や子供が片手で飲むにはサイズも大きい印象です。 片手で持つには大きめの印象 個人的には「一回りスリムなサイズがあったら欲しい!」と思いました。 長時間持ち歩く場面には向かないかもしれませんが、筆者のようにオフィスや自宅で使う時にはかなり重宝しそう。 特に、夕方まで冷たさをキープしてくれる点は評価されるのも納得でした! 【ネットの声】 ・さすが、無印良品。水筒のように詰め替えや洗浄の手間がないので、手軽に使えます。我が家では2つ目を購入しました。 ・少し大きいけど、自分の部屋で冷たいままペットボトルのジュースが飲めてとても便利。購入して正解でした。 ・夏場に冷たいペットボトル飲料を保冷するのに使っていました。想像以上の保冷能力でもっと早く買っておけばよかったです。 この夏活躍しそう!無印の保冷ホルダーがペットボトル派の救世主 無印良品の『冷やしたまま持ち運べる ペットボトル用保冷ホルダー』は、ペットボトルの弱点である、『保冷力』や『水滴問題』を解消してくれる、便利アイテムでした。 水筒やタンブラーのように洗浄の手間がないため、お手入れが苦手な人でも毎日使いやすい点は、かなり魅力的。 何より、どこに置いても馴染むスタイリッシュな見た目が筆者は気に入っています! カラーはシルバーに加え、夏らしいダークブルーと白の3色展開です。 Amazonでほかのカラーを見る 楽天市場でほかのカラーを見る これからの暑い季節に重宝するアイテムなので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。 Amazonで『シルバー』を見る 楽天市場で『シルバー』を見る [文・構成/UPDATE編集部] 出典 Amazon/楽天市場 関連ワード 検証無印良品 Googleで優先するメディアとして追加 UPDATEにチェックを入れて、おすすめ記事を読む! この記事をシェアする Share Post LINE
暑い季節、せっかく冷えたペットボトルを買ったのに、あっという間にぬるくなってしまった…なんて経験はありませんか。
さらに、結露による水滴でバッグやデスクが濡れてしまうのも地味にストレス。
保冷効果のある水筒やタンブラーに変えるのも1つの手ですが、「お手入れが面倒で嫌」という人もいるでしょう。
そんなペットボトルを持ち運ぶ際におすすめしたいアイテムを『無印良品』で見つけました!
無印の保冷ホルダーで「朝入れたペットボトルがまだ冷たい!」
筆者が見つけたのは、『冷やしたまま持ち運べる ペットボトル用保冷ホルダー』。
Amazonで見る
楽天市場で見る
ペットボトルをそのまま入れるだけで、冷たさをキープしてくれるアイテムです。
「朝入れた冷えたペットボトルが夕方まで冷たい」「5時間後も氷が残る保冷力」など、口コミでも話題を集めているアイテムで、筆者も以前から気になっていました。
無印らしいスタイリッシュな見た目
一見すると、金属製の水筒のような見た目ですが、蓋に穴が開いているのがポイント。
この蓋は取り外せる仕様で、本体にペットボトルがすっぽりと収まります。
あとは蓋をくるくると回せば、ペットボトルのフタ部分だけが上から出てくる仕組みです。
蓋の裏側をみると、らせん状の溝がびっしり。
これだけ幅を持たせることで、500~650mLのさまざまなペットボトルの高さに合わせることができるそうです。
ただし、一部四角い形のものなどは入らないことがあるので、使用前に確認するといいでしょう。
プラスチック製の蓋はマットな質感で、斜めについた取っ手がスタイリッシュでかっこいい!
筆者はオフィスで使っていますが、そのままパッと手に取れる絶妙な角度で、会議室へ移動する時などに重宝しています。
いつもはペットボトルについた水滴を都度タオルで拭いていたので、スマートに持ち運べるのは想像以上に快適でした!
そのままデスクに置いてもサマになる見た目は、さすが無印。
毎日使うものなので、飽きのこないデザインはポイントが高いでしょう。
実際の保冷効果を検証してみた
実際の保冷効果も気になるところ。どれくらいの時間冷たい状態をキープしてくれるのか、1日検証してみました。
朝購入したばかりの、540mLの飲料水を保冷ホルダーにセットして、室温約24℃のオフィスに置いてみます。
検証を開始した、朝10時の段階の水の温度は『4.1℃』でした。
そのまましばらく放置し、1時間後に測ってみると、4.9℃。ほとんど変わっていません!
その後、2・4・6時間後の計測結果がこちら。
2時間後:6.6℃
4時間後:9.3℃
6時間後:10.2℃
6時間の温度変化は、わずか5.3℃で、しっかりと冷たさを保ってくれていました!
その後も2時間ほどそのまま置いていましたが、帰宅時ペットボトルを取り出した時に「え、まだ冷たい!」と感じるほど。
本体が真空断熱構造になっているおかげで、結露が起きにくく、保冷性が高い作りになっているそうです。
普段の通勤はもちろん、気温が高い日のお出かけでも心強いですね。
真空断熱構造で保冷力抜群
そのままペットボトルを入れて蓋をするだけのシンプル構造ですが、安定感はバッチリ。
キャップを回す時も本体はしっかり固定されたままで、開け閉めもスムーズだった点は地味に嬉しいポイントでした!
しっかり固定されるので開け閉めも快適
気になるところを挙げるとすれば、本体のサイズと重さ。
ステンレス製のため約250gの重さがあり、女性や子供が片手で飲むにはサイズも大きい印象です。
片手で持つには大きめの印象
個人的には「一回りスリムなサイズがあったら欲しい!」と思いました。
長時間持ち歩く場面には向かないかもしれませんが、筆者のようにオフィスや自宅で使う時にはかなり重宝しそう。
特に、夕方まで冷たさをキープしてくれる点は評価されるのも納得でした!
【ネットの声】
・さすが、無印良品。水筒のように詰め替えや洗浄の手間がないので、手軽に使えます。我が家では2つ目を購入しました。
・少し大きいけど、自分の部屋で冷たいままペットボトルのジュースが飲めてとても便利。購入して正解でした。
・夏場に冷たいペットボトル飲料を保冷するのに使っていました。想像以上の保冷能力でもっと早く買っておけばよかったです。
この夏活躍しそう!無印の保冷ホルダーがペットボトル派の救世主
無印良品の『冷やしたまま持ち運べる ペットボトル用保冷ホルダー』は、ペットボトルの弱点である、『保冷力』や『水滴問題』を解消してくれる、便利アイテムでした。
水筒やタンブラーのように洗浄の手間がないため、お手入れが苦手な人でも毎日使いやすい点は、かなり魅力的。
何より、どこに置いても馴染むスタイリッシュな見た目が筆者は気に入っています!
カラーはシルバーに加え、夏らしいダークブルーと白の3色展開です。
Amazonでほかのカラーを見る
楽天市場でほかのカラーを見る
これからの暑い季節に重宝するアイテムなので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。
Amazonで『シルバー』を見る
楽天市場で『シルバー』を見る
[文・構成/UPDATE編集部]